西福岡病院 新着情報
NEWS

婦人科オンライン診療を始めました

2023年8月より婦人科のオンライン診療を開始しました。

オンライン診療とはアプリのビデオ通話を利用した診療です。当院ではCLINICSというオンライン診療アプリを採用し、スマートフォンを利用して自宅や職場で医師の診察を受けることができます。また、薬の処方まで受けることができ、薬の受け取りは近隣の調剤薬局での受け取り、もしくは自宅配送が可能です。

会計はクレジットカード決済のみとなります。通院時間や診療待機時間、会計待ちの時間を削減することができるメリットがあります。

当院では婦人科で処方する低用量ピルや経口避妊薬、ジエノゲスト等の月経困難症治療薬、ホルモン補充療法などの定期処方がオンライン診療で対応可能となります。ただし副作用を伴う治療ですので、初診時は必ず当院に足を運んでいただく必要があります。医師が必要な検査を行い、病状を把握し、適切な薬剤を処方します。治療で病状が安定すれば、オンライン診療にご案内する流れとなります。また、診療開始にあたっては同意書の提出が必要となります。オンライン診療を利用することで病院への受診機会を減らすことが可能となりますが、すくなくとも半年に1回の程度の対面診療は必要になります。

詳細に関しては、当院婦人科外来にお問い合わせください。TEL:0570-09-1331(がダンスにて4番をプッシュ後、電話交換が出ますので婦人科外来へと伝えてください)