介護老人保健施設 西寿

施設概要

所在地 福岡市西区生の松原3ー18-9 医療法人西福岡病院 併設
連絡先 TEL : 092-892-3060 FAX : 092-891-5724
事業内容 入所(認知症専門棟あり)・短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護 定員100名
通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション 定員27名
介護保険事業者番号 4051180182
受付時間 平日:09:00~17:00 ・ 土曜:09:00~12:30

パンフレットはこちら(PDFファイル2.87MB)

※ PDFファイルの閲覧はAdobe Readerが必要になります。

介護老人保健施設(老健) 西寿では以下のサービスを実施しております。
ご覧になりたい内容をクリックしてください。


理念

海と緑の香りに包まれた介護老人保健施設西寿は、ご利用の方の生活の自立と家庭復帰をお手伝いする施設です。

事業計画等

事業計画及び財務内容について閲覧を希望される方は直接窓口までお申し出ください。

基本方針

  1. 病院併設型であることを生かし、利用者の皆様の多様なニーズに対応します。
  2. 明るく家庭的な雰囲気の中で、利用者の意思及び人格を尊重したサービスの提供に努めます。
  3. 利用者の自立を支援し、家庭復帰を目指します。
  4. 地域の方々との交流やボランティアの積極的な受入れを行い、地域に開かれた施設を目指します。
  5. 身体拘束の廃止に努めます。
  6. 情報開示に努めます。

施設長挨拶

“西寿”は、平成10年に、生の松原越しに博多湾や能古の島を望む景勝の地に開設され、最高の療養環境の介護老人保健施設(老健)です。医師、看介護士、栄養士、ケアマネ、相談員はもちろん、清掃や施設課の職員に至るまで介護施設のあるべき理想像を求めて、日々研さんに励んでいます。病院を出たものの在宅はまだ無理な方への入所リハビリ、在宅療養の困難な認知症の方の為の認知症専門棟、在宅介護を支援するための短期入所、デイケア(通所リハビリ)を充実させ、幅広く皆様のニーズにお応えします。
老健の使命は利用する方のトータルケアとリハビリテーションです。西寿では、ケアカンファランスを重視しており、関係する全ての職種が出席して入所者の方に関する情報を共有しケアの充実を図ります。また、理学療法士と作業療法士による専門的なリハビリに加え、生活の場でのフロアリハビリを専門職の指導のもとにフロアスタッフがおこなっています。

平成29年04月01日 青木知信

西寿からのお知らせ

このページの先頭へ